覚書

好きな事用 主に映画、小説、漫画など

39冊目「霧のむこうのふしぎな町」柏葉幸子

児童文学!

 

千と千尋の神隠し」の元ネタ? アイディアはこっからもらったとかなんとか。でも雰囲気とか世界観は全然違う感じがします。

 

女の子が、夏の間だけ、あるふしぎな町に行きます。そのふしぎな町で、仕事のお手伝いをしたり、いろいろなひとと交流したり。

そして、帰ります。

私、ひと夏のなんとかに弱くて。弱くて弱くて。

もちろん千と千尋もたまらんですよ。何があるからとかではなくて、出会って、別れて、二度と会えないかもしれないけれど、確かに何か心に残る世界。

あのパラソルの絵を見るだけでなぜか涙がじんわり。

泣くようなストーリーではないんだけど。

どちらかというとアリスインワンダーランド的にコミカルなキャラクターと主人公ががちんこにぶつかり合う感じ。笑

夏に読みたいです。

一度読んだ本を読みなおすことはあまりないのですが、これは3回くらい読んだなあ。実家の本棚に眠っていて、なかなか古本とかでは売れない。

そんな本です。